ニシグチネイチャー vol.1 フライヤーデザイン

2022年11月、小山市都市整備部まちづくり推進課さん主催、一般社団法人カゼトツチさん企画運営のイベント「ニシグチネイチャー vol.1」の開催を告知するフライヤーをデザインさせていただきました。

ニシグチネイチャー vol.1は、小山市城山公園の自然を楽しむ市民参加型のイベントです。
とってもワクワクするイベントで、なんと募集開始後1日で満席となったそうです。
小山駅西口から思川を結ぶエリアのカルチャーを楽しむWebマガジン「ニシグチオヤマ」さんのロゴデザインに続き、担当させていただきました。
ニシグチオヤマさんのホームページはこちら
一般社団法人カゼトツチさんのホームページはこちら

最終成果物

フライヤーWeb用アイキャッチ画像

「気軽なアウトドアイベント」が、パッと見て伝わるよう意図して制作したデザインです。
ニシグチオヤマさん全体のブランディングや、トーン&マナーを守ることも意識しました。
ハンモックで揺れる人や子供たちなどのミニイラスト、地図の制作も行いました。

デザインのプロセス

STEP1:ヒアリング
メッセージのやり取りで、依頼者様へのヒアリングを行いました。
イベントの概要、ターゲット、フライヤーの役割、スケジュール、等をお伺いしました。
ご依頼をいただいてから納品までの期間が短かったため、たくさんの案を出すよりも、スケジュールに合わせた進め方をすることで合意しました。
何度かお仕事をさせていただいた依頼者様で、進め方や重視するポイントが共有できている場合は、このように短納期でのご対応も可能です。

STEP2:テーマとデザインの参考例のご提案

ヒアリングの内容を元に導き出した、制作物のテーマ、デザインの参考例等をご提案しました(デザインの参考例は掲載しておりません)。
一番始めに言葉と参考例を共有し、依頼者様とデザイナーの目線合わせを行っています。

STEP3:記載内容の確認

企画資料の中から情報を抜粋し、また必要な文章を依頼者様へご用意いただきました。
短い期間の中でやれることから行うことで、確認の待ち時間を減らすことができます。
STEP2とほぼ同時に行いました。

STEP4:具体的なチラシデザインのご提案

テーマと参考例を元に、具体的なチラシのデザインを1案ご提示しました。

STEP5:微調整
記載内容を修正し、タイトル文字周辺、細かなあしらい等を調整しました。
以上の内容でご承認をいただき、最終成果物のデザインでご納品となりました。