2022年5月、ACE Veggieさんのピクルスギフトセットのフライヤーをデザインさせていただきました。
ACE Veggieさんは、栃木県小山市を拠点に無農薬人参の栽培とその人参を使った加工品の販売を行なわれています。
名物の人参はオーブンでグリルするだけで最っ高に美味しいですし、ピクルスは「その人参を使ってるんだからそりゃ美味しいでしょ」と上げたハードルの遥か上を行く美味しさでした…ぜひ一度ご賞味ください!
ACE Veggieさんのロゴデザイン、高級無農薬人参の食べ方を記したフライヤーに続き、担当させていただきました。
(ACE Veggieさんの公式ホームページはこちら)
最終成果物
フライヤー
ACE Veggieさんの味やオーガニックへのこだわりと、エレガントな姿勢が伝わるよう意図して制作したデザインです。
ACE Veggieさん全体のブランディングや、トーン&マナーを守ることも意識しました。
全体の文章のご提案も行いました。
デザインのプロセス
STEP1:ヒアリング
依頼者様へのヒアリングを行いました。
フライヤーデザインへの要望、使用予定場所、フライヤーを作りたいと思われた理由、事業内容、事業を始められた経緯、今後の展望や野望、事業のやりがいや大変なこと、好きなことや興味のあること、等をお伺いしました。
STEP2:テーマとデザインの参考例のご提案
ヒアリングの内容を元に導き出した、制作物のテーマ、デザインの参考例等をご提案しました(デザインの参考例は掲載しておりません)。
一番始めに言葉と参考例を共有し、依頼者様とデザイナーの目線合わせを行っています。
こちらの内容でご承認いただき、次のステップへ進めました。
STEP3:デザインの方向性のご提案
テーマと参考例を元に、デザインの方向性を3つご提案しました。
また、北米での販売実績・計画もあることから、2カ国語での表記をご提案しました。
構成にリズムがあり、大胆さの感じられるB-1 を気に入っていただき、こちらを詰めていくことになりました。
STEP4:微調整
決定した方向性を元に、写真、文章、レイアウトなどの細かい検討や調整を行いました。
以上の内容でご承認をいただき、最終成果物のデザインでご納品となりました。