増山ガラス店 ロゴ・Webバナー広告・看板デザイン

2022年3月、増山ガラス店さんのロゴ、Webバナー広告、看板をデザインさせていただきました。
増山ガラス店さんは、栃木県小山市にある窓ガラス・サッシ屋さんです。
小山市周辺でガラス修理、結露・断熱・防音対策をご希望の方はぜひお問い合わせください!

確かな技術力を持った職人さんが、迅速にご対応くださいます。

ブログやInstagramも、身近だけれど知らなかったガラスやサッシの知識がわかりやすく解説されていて大変面白いです。
増山ガラス店さんのホームページはこちら

最終成果物

コーポレートロゴ

円と直線を組み合わせ、どっしりと安定感がありながらも愛嬌を感じさせるロゴです。
シンボルマークは、「増山」のMと窓枠の形を組み合わせたものです。
色は、ガラスや安心感をイメージするスカイブルーを選びました。
増山ガラス店さんが大切にされている、(急にガラスが割れて不安を感じている)お客様への配慮、仕事の丁寧さ、また正直でユーモアのあるお人柄を表現しました。

Webバナー

工場案内看板

パッと見た時のわかりやすさを大切にしながら、増山ガラス店さんが大切にされているお客様への配慮や仕事の丁寧さが伝わるよう意識して制作しました。
表記内容も、ホームページの内容を元にご提案いたしました。

デザインのプロセス

STEP1:ヒアリング
依頼者様へのヒアリングを行いました。
ロゴデザインへの要望、ロゴの使用予定場所、ロゴデザインをしたいと思われた理由、事業内容、事業を始められた経緯、今後の展望や野望、事業のやりがいや大変なこと、好きなことや興味のあること、等をお伺いしました。

STEP2:テーマとデザインの参考例のご提案

ヒアリングの内容を元に導き出した、制作物のテーマ、デザインの参考例等をご提案しました(デザインの参考例は掲載しておりません)。
一番始めに言葉と参考例を共有し、依頼者様とデザイナーの目線合わせを行っています。
こちらの内容でご承認いただき、次のステップへ進めました。

STEP3:デザインの方向性のご提案

テーマと参考例を元に、デザインの方向性を3つご提案しました。
ロゴタイプは A. ゴシック体ベース、シンボルマークは O. ガラス・建具をモチーフにしたマーク をメインに P. 名前の文字をモチーフにしたマーク の一部も加えて検討を進めることになりました。

STEP4:具体的なロゴデザインのご提案

決定した方向性を元に、具体的なロゴタイプを6案、シンボルマークを3案、色を3案ご提示しました。
ロゴタイプはA-4とA-6、また「ガラス」のカタカナと漢字の表記で悩みたい、とご回答をいただきました。
シンボルマークはO-1、色はスカイブルーに絞りました。
気になる箇所や、細部の造形の選択肢についてご確認し、次のステップへ進めました。

STEP4-2:具体的なロゴデザインのご提案

前回の打ち合わせを元に、ロゴタイプのA-4とA-6でそれぞれ「ガラス」をカタカナと漢字で表記した案をご提示しました。

使用時の想像ができるよう、名刺やSNSアイコンに使用した場合のイメージも作成しました。
A-4(漢字)に決定しました。

STEP5:ロゴのバリエーション作成、Webバナー広告、工場案内看板への展開

ロゴの使用場所や使用状況に応じた、8パターンのバリエーションを作成しました。
またロゴと同じトーン&マナーを使用して、Webバナー広告、工場案内看板への展開も行いました。
以上の内容でご承認をいただき、最終成果物のデザインでご納品となりました。