NIKKO霜降りソーセージ・フランク・ベーコン・セット パッケージシールデザイン

2023年4月、小山自慢株式会社さんの新商品「NIKKO霜降りソーセージ・フランク・ベーコン・セット」のパッケージシールをデザインさせていただきました。
NIKKO霜降りソーセージ・フランク・ベーコンは、SPFという特定の病原体を持たない豚の認証を取得している、日光銘柄豚を使用しています。
開発者は、小山市の特産品であるベーコンやソーセージ「おとっぺ」を作られた方です。
いい豚×敏腕開発者=美味いソーセージ に間違いありませんので、日光にお立ち寄りの際はぜひお召し上がりください!

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最終成果物

単品用パッケージシールセット用パッケージシール店頭POP

日光が有する世界遺産群とプライドを全面に打ち出したデザインです。
購入者の多くは旅行者ですので、日光土産に相応しい表現を目指しました。

店頭POPは、店頭で目を惹き、「清潔な良い豚」であることがパッと見て伝わることを目指しました。
歴史的建造物、豚のイラストも制作しました。

デザインのプロセス

STEP1:ヒアリング
依頼者様へのヒアリングを行いました。
パッケージシールデザインへの要望、パッケージシールをデザインしたいと思われた理由、商品の開発経緯、今後の展望や野望、事業のやりがいや大変なこと、等をお伺いしました。

STEP2:テーマとデザインの参考例のご提案

ヒアリングの内容を元に導き出した、制作物のテーマ、デザインの参考例等をご提案しました(デザインの参考例は掲載しておりません)。
一番始めに言葉と参考例を共有し、依頼者様とデザイナーの目線合わせを行っています。
こちらの内容でご承認いただき、次のステップへ進めました。

STEP3:デザインの方向性のご提案

テーマと参考例を元に、デザインの方向性を3つご提案しました。
C.霧降高原モチーフ に絞りました。

霧降高原を「日光」に置き換え日光色を強く打ち出すこと、テーマに掲げていた「プライド×鮮やか×フレンドリー」のうち「フレンドリー」を強く出すこと合意をして、検討を進めることになりました。

STEP4:具体的なパケージデザインのご提案

決定した方向性を元に、具体的なパッケージデザインを3案ご提示しました。
この段階で販売店の施設長さんにもご覧いただき、「可愛らしいイラストではなく、世界遺産群・日光らしさをもっと打ち出して欲しい」とご意見をいただきました。
「プライド×鮮やか×フレンドリー」のうち「プライド」を強く出し、「フレンドリー」はパッと見た時のわかりやすさに置き換えて表現することを合意して、再検討することになりました。

STEP4-2:具体的なパケージデザインのご提案

前回の打ち合わせを元に、日光らしさ、プライドを意識した3案をご提示しました。
世界遺産群・日光がわかりやすく、品も感じられるA-1に決定しました。
細部の造形の選択肢や、文言についてご確認し、次のステップへ進めました。

STEP5:微調整

記載内容を修正し、細かな調整を行いました。
世界観を揃え、セット用のパッケージシール、店頭POPも作成しました。
以上の内容でご承認をいただき、最終成果物のデザインでご納品となりました。

依頼者様からのご感想
・痒いところまで手が届いた、完成度の高いデザインをしてもらえた。また頼みたいと思うくらい、満足度が高かった。
・こちらの意図を汲み取るのが上手で、思いを言語化してもらえたのが良かった。
・細かいところまで確認しながら進めてくれるので、安心してお願いできた。
・最初にスケジュールを提示してくれるので、完成時期が明確にわかるのが良かった。
・デザイナー1人でやっているため、請けられる仕事の総量が少なく時期に融通が利きづらい。それが分かった上でデザインを依頼すると、お互いストレス無く済むのでは、と思う。