小山駅前カウンセリングルーム リーフレット・チラシデザイン

2022年7月、小山駅前カウンセリングルームさんのリーフレット・チラシをデザインさせていただきました。
小山駅前カウンセリングルームさんは、栃木県小山市にあるカウンセリングルームです。
真に傾聴され、相談者の状況に合った具体的なアドバイスをくださる、優れたカウンセラーさんがいらっしゃいます。
小山駅前カウンセリングルームさんの公式ホームページはこちら

最終成果物

リーフレット

チラシ

悩み事を抱えている人に届くよう、安心できる雰囲気とわかりやすさにこだわったデザインです。
「悩んでいる時、たくさんの文字を読むのは難しい」ことを念頭に、情報の取捨選択と優先順位づけを行いました。
カウンセリングルームの写真撮影、イラスト、地図の制作も行いました。

デザインのプロセス

STEP1:ヒアリング
依頼者様へのヒアリングを行いました。
チラシ・リーフレットデザインへの要望、使用予定場所、チラシ・リーフレットを作りたいと思われた理由、両方作りたいと思われた理由、事業内容、事業を始められた経緯、お客様の様子、今後の展望や野望、事業のやりがいや大変なこと、好きなことや興味のあること、等をお伺いしました。

STEP2:テーマとデザインの参考例のご提案

ヒアリングの内容を元に導き出した、制作物のテーマ、デザインの参考例等をご提案しました(デザインの参考例は掲載しておりません)。
一番始めに言葉と参考例を共有し、依頼者様とデザイナーの目線合わせを行っています。
こちらの内容でご承認いただき、次のステップへ進めました。

STEP3:デザインの方向性のご提案

テーマと参考例を元に、デザインの方向性を3つご提案しました。
折り目があり制約の多いリーフレットでデザインを検討し、デザイン決定後、チラシに展開することにしました。
A-1.特に安心感を強く意識した案 に絞り検討を進めることになりました。

STEP4:具体的なリーフレットデザインのご提案

決定した方向性を元に、具体的なリーフレットデザインを3案ご提示しました。
「わかりやすさ」にこだわるため、情報ごとの段落がはっきりしているA-3に決定しました。
気になる箇所や、細部の造形の選択肢についてご確認し、次のステップへ進めました。

STEP5:微調整とチラシデザインへの展開

表紙、言葉の言い回し、写真などの細かい検討や調整を行いました。
またそれをチラシデザインへと展開しました。
以上の内容でご承認をいただき、最終成果物のデザインでご納品となりました。

依頼者様からのご感想
・段階ごとにひとつひとつ丁寧に積み上げ、一緒に作っている印象がありました。そのため、予想外のことが起きたり、置いて行かれるような気分になることがありませんでした。
・思ったことを視覚化してもらえました。ただリーフレットを作るだけでなく、イメージを膨らませるために手間暇を割いて貰えたのが良かったです。
・「え、ここまでやって貰えるの?」と思いました。完成が楽しみで、満足度が高かったです。