2022年9月、一般社団法人カゼトツチさん主催、小山市市民活動センターさん共催の「シニア・初心者向け スマホ勉強会」の開催を告知するチラシをデザインさせていただきました。
(一般社団法人カゼトツチさんのホームページはこちら)
(小山市市民活動センター「おやま〜る」さんのホームページはこちら)
最終成果物
チラシ
ターゲットの年齢層を考慮し、「パッと見てわかるチラシ」を目指して制作しました。
文字、色、イラスト、地図に至るまで、わかりやすさを意識しています。
同時に、「私にもできそう」と思ってもらえるような親しみやすさも大事にしました。
スマホを持った男女のイラスト、地図の制作も行いました。
デザインのプロセス
STEP1:ヒアリング
依頼者様へのヒアリングを行いました。
勉強会の概要、ターゲット、チラシの役割、スケジュール、等をお伺いしました。
チラシの記載内容が確定してから納品までの期間が短めでしたので、たくさんの案を出すよりも、スケジュールに合わせた進め方をすることで合意しました。
何度かお仕事をさせていただいた依頼者様で、進め方や重視するポイントが共有できている場合は、このように短納期でのご対応も可能です。
STEP2:テーマとデザインの参考例のご提案
ヒアリングの内容を元に導き出した、制作物のテーマ、デザインの参考例等をご提案しました(デザインの参考例は掲載しておりません)。
一番始めに言葉と参考例を共有し、依頼者様とデザイナーの目線合わせを行っています。
こちらの内容でご承認いただき、次のステップへ進めました。
STEP3:記載内容の確認
企画資料の中から情報を抜粋し、また必要な文章を依頼者様へご用意いただきました。
具体的なデザインに入る前に行うことで、デザインに入った後の確認項目を減らせるため、時間の短縮に繋がります。
STEP4:具体的なチラシデザインのご提案
テーマと参考例を元に、具体的なチラシのデザインを1案ご提示しました。
STEP5:微調整
タイトル文字や細かい文言、細かなあしらい等を調整しました。
以上の内容でご承認をいただき、最終成果物のデザインでご納品となりました。